今年も後わずかですね。
みなさん、寒くなってきましたので身体に十分に気をつけてくださいね。
ところで、私の失敗談を話しますね。
五十肩で来ていたNさんですが、3ヶ月前から右肩が痛くて、病院で注射や痛み止めの薬を飲んでいたのですが、なかなか良くならない。そうしている間に1ヶ月前から指先まで痛みとシビレで立っても座っても寝ても痛くなり、来院されました。
話を聞くと、痛いのを我慢して介護の仕事をずっとしていたそうです。
その間、薬を飲んで仕事をしていたのですが、薬が効かなくなったそうです。
3回目で浮いていた肩も元に戻ってきたのですが、まだ痛みとシビレがとれません。
Nさん 家では家事や洗濯を痛いのを我慢してやっているそうです。
「痛い腕を動かしているともっと痛くなり回復がおそくなりますよ」と言うと
Nさん 痛みにすごく不安を抱いているようで、仕事も止めたほうがよいか 随分悩んでいました。
私は「症状が長いので時間が掛かりますよ。」
「痛みが酷いようならしばらく休んだらどうですか?」とアドバイスしたのですが・・・
次の日、Nさんから「妹が病院へ行ったほうがよいと言うので・・・予約をキャンセルします。」と電話がありました。
「続ければ良くなるのに」 私は残念で仕方がありませんでした。
「五十肩の不調者で、良くならない人はいないですよ」
不安を持っているNさんに、続ければ良くなることを、もっと安心感を持ってもらうことを、信頼関係を築くことを、よくよく考えてみたいと思います。
Nさん、「五十肩が良くなることを」よく説明できず、納得させられず、ごめんなさい
もしよかったら、電話くださいね。待っていますよ。
Nさんの健康回復を心より祈っていますよ。
おやま総合回復センター 電話0550-76-0246
0 件のコメント:
コメントを投稿