おやま総合回復センターです。
朝晩が冷え込んできて、大分秋らしい季節になってきました。
頭痛、肩こり、めまい、日によって痛みが違うなど自律神経失調症(50代の女性)の方が来院していましたが
皆さんは自律神経失調症とはどんな病気だと思っていますか?
その人によって症状は様々で あいまいな病気と言われています。
簡単に言うと
「検査結果では異常が見られないさまざまな症状が現れる病気」だそうです。
自律神経失調症の原因として最も多いのはストレスだそうです。
ストレスにも 「身体的ストレス」と「心理的ストレス」がありますが
季節の変化や病気や怪我、人間関係の不和、会社のトラブルなど複雑に絡み合って自律神経失調症を発症してしまうのですね。
ストレスは 自律神経のバランスが崩し、筋肉の異常緊張をまねき身体を歪めてしまうのです。
ストレスが溜まりやすい人は、身体のゆがみを調整しましょうね
また、体質や性格によってもストレスを溜めやすい人がいるそうです。
(例)
アレルギー体質・虚弱体質・胃弱・低血圧・疲労体質
完ぺき主義・人の評価が気になる・依存症・マイナス思考・真面目・几帳面・固執する・頑張りすぎる・断れない性格など
あなたの体質や性格はどうですか?
体質や性格はなかなか変えることができませんよね
今すぐできることは身体のゆがみを取り除くことです。
身体を調整し、自律神経のバランスを整えましょう。
ストレスの少ない環境作りを普段から心がけましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿